今年からこのBlogの仲間がまた1人増えました。
2010年8月に1人で始めたこのBlogも、昨年4月に仲間が1人増え、今年4月からは
3人のITコンサルタントで共同運営です。ちょっと感慨深い。
内輪話ではありますが・・・仲間が増えることは、視点が広がることに繋がりますし、
良い刺激を受けられるので、他の仲間に負けないように頑張らないと!
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先週末に、前回の投稿でご紹介した書籍「IT投資マネジメントの変革」(松島桂樹編著)の
出版記念セミナーに参加しましたので、今回はその話を少し。
主催団体、後援団体の力添えも影響していたのかもしれませんが、主幹の松島先生を
中心とした登壇者(講演)への関心の高さから、、、
休日にも関わらず80人収容の会場(@IBMの丸ビルオフィス)は満席でした。
当日のAgendaはコチラ。
開始から終了まで約4.5時間の長丁場のセミナーでしたが、途中退席者も殆どいなかった
ことには、、、良い意味で驚きましたが、
聴講者も学術・研究分野の専門家の方々は勿論のコト、大手企業の企画部門の方から、
大手ITベンダーの方、リサーチ会社の方まで、かなり幅広い分野の方々が参加されており、
質疑の内容も多様性に富んでいたのではないかと思います。
私は、書籍の5章「価値再発見のオペレーション・マネジメント」について、お話を
させて頂きました。
- 保守活動では、「経営の業務改革や環境変化に対応するための作業」が大きな割合を占めており、保守作業を必要悪と軽視することは、結果として「企業の競争力に重大な影響を及ぼす可能性」があること
- システム運用の目的が「ITサービスのマネジメント」へ変化している中、安易なコスト削減は企業価値を毀損するリスクがあるが、その重要性は経営層には十分には届いておらず、「運用業務の可視化」は急務であること
- 保守・運用の役割は、従来の「情報システムの維持・運行」から、「IT資産価値の維持・増大」へシフトしており、価値再発見のためにIT投資のオペレーション・マネジメントに取り組む意義は大きいこと
キーメッセージとして、上記を中心に発表しました。
緊張して、早口になり、自分の話すスピードに頭の回転が追いつかず・・・と
反省の残るプレゼンではありましたが、
- .多くの有識者の方々に自分の考えを伝えられたこと
- 様々なバックグラウンドを持つ参加者の皆さんから共感メッセージをもらえたこと
- 他の講演者、及び参加者の方々から斬新な視点の考えが聞けたこと
等、とても有意義で貴重な時間を過ごすことができたと思います。
やはり、アウトプットしていくことは、重要ですね。
また、3つ目の点について、セミナーを通して私が他の講演者・参加者の話の中で、特に
強く印象に残った話を一部ご紹介すると・・・
- KPI等の評価は、時として「正しく評価をする方法を考えること」よりも、「評価の行為を通して気付くこと」の方が重要であること
- クラウド対応の検討は一律的な議論で扱うべきではなく、企業における適性を踏まえて対象範囲を明確にした上で推進する必要があること
- ITプロジェクトは、経営視点と現場視点の2軸4象限で「満足な成功」、「純粋な失敗」だけでなく、「不満足な成功」、「形式的な成功要件を満たした失敗」を定義する必要があること
私の表現力不足で、この文章だけでは上手く伝わらないかもしれませんが、、、
もし「詳しく知りたい!」という方がいらっしゃったら、ご連絡下さい。
ちなみに、当日の私のプレゼン資料は、以下でした。
価値再発見のためのオペレーションマネジメント from Tetsu Kawata
最後に・・・、
貴重な機会を提供して下さった主幹の松島先生、
事務局として全てを巧みに仕切って下さった栗山さん、
楽しい講演で盛り上げて下さった講演者の皆さん、
鋭い質問でディスカッションを有意義なものにしてくれた多くの参加者の皆さん、
また会場で参加者の入退室のガイドをしてくれたIBMの皆さん、
本当にありがとうございました!!!
最後に・・・、
貴重な機会を提供して下さった主幹の松島先生、
事務局として全てを巧みに仕切って下さった栗山さん、
楽しい講演で盛り上げて下さった講演者の皆さん、
鋭い質問でディスカッションを有意義なものにしてくれた多くの参加者の皆さん、
また会場で参加者の入退室のガイドをしてくれたIBMの皆さん、
本当にありがとうございました!!!
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